管理人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS よし、ちょっと久しぶりに更新。

<<   作成日時 : 2007/04/11 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんばんは。こっちには久しぶりにカキコします。
今日、ゼミがあったのですが、意外な事実を知りました。ちょっと((;゚Д゚)オレドウシヨウとか思った
り、思わなかったり…。ということは…バイト先の社員さんも先生も見ていることになるようです
…orz どこまで愚痴というか独り言を書いて良いのか悩ましいと思うのですが、いろいろ
書きます。




━愚痴に近いものになります。お気に触る方はこれ以上読まないことをオススメします。━






 PASMO売れ過ぎ とか騒いでいる今日この頃ですが、いい加減JRで、

                 「 P A S M O 下 さ い 。」

と、言うのはやめて下さい。わずか4時間の業務時間の間に20人以上の方が聞いてくるのです
が、ここは、

            「 ジ ェ ー ア ー ル ひ が し に ほ ん 」

です。PASMO陣営でもなくイコカでもなくトイカでもありません!! JRはペンギンのスイカ。
私鉄と地下鉄・バスが、ボンバーマンロボットのPASMOです。これほど、歴史的
で、鉄道史に残る一大イベントに関われたことにはもう、感激ではあるものの、あまりに一般
の利用者の方々に偏った情報を植え付けたPASMOのCMに宣伝。 JRの戦略ミスとも思える
告知の失敗。現場のバイトではあるが一番いろいろ聞かれる位置に立っている自分としては
もう、しっかりしてくれ本社の人たち。俺よりも高学歴で難関の入社試験を突破してきた人たち
なんだから、もっと現場にもやさしく そ れ よ り もっとも最上位に!

 一 般 利 用 者 に 正し い 知 識 を 与える宣伝を撃ってくれ!!!

一般利用者に情報を伝える事が難しいことは重々承知だ。でもだ。あれだけPASMOに押され
るような告知では、現場の人間はもうギブである。現場だって手探りでできるかぎりの情報を
収拾して、まとめ勉強会を開いてできるだけ正しい事を教えられるようにしている。自分も
バイトではあるが、社員さんと一緒に勉強会に参加してすこしでも間違いない正しい情報を
伝えられるようにしているし、暇さえあればPASMOの定款とか読んでる。
 定期券の連絡運輸に関してもそうだ。確かにシステム改修にも莫大な資金が掛かるし、
その他いろいろとあるのもわかる。IC化で、一番大きく浮き出てきた問題かもしれない。
はっきり行って自分もわからない。京急でJR経由江ノ電まで定期券を買えるなんて、
ついこないだまで知らなかったし。JRなら関東中の私鉄の連絡運輸を覚えるなんて
不可能。案内冊子といってもいい厚みのあるアルバムである。だからこそ、これは傲慢かも
しれないが、一般のお客様にもある一定の知識をもって欲しい。
「JRと私鉄の意味が分らない」 「定期券の新規購入と継続購入の意味がわからない」とか、
こちらとしてもどうしようもない。1から10まで手取り足取り教えなければならないのは、意外と
堪える。もう社員さんがかっこいい。平然とこなせるんだから学生と社会人の違いであろう。
平然とさばいていくのだから。 「Suicaってなんですか?」とか「PASMOとSuicaの違いは?」
とかはちゃんと説明しようと思ったら一時間じゃすまないと思います。なので、必要そうな情報を
最小限度伝えることで精一杯です。いっぺんにいろいろ詳しく説明しても混乱するだけですし。
冊子よんで下さいとしか言いようがない。PASMOの定款付きの小冊子で38nあるし、細かい
字でいろいろ書いてあります…。 それと、鉄道の現場は結構アルバイトでもってる会社も
多いです。それなのに定員切っているところばっか・・・よくシフトが回るなと感心します。自分の所も今、1人しかいないのですが、自給も良いしそんな悪い仕事でもないと思うのですが、
なぜ?と思うところがあります。 ほかに応募してこなかったのでしょうか…友人には整備・
保線と駅員・車掌 といますが、どこも一般企業よりも労働条件は大変なようです。第一好き
だから、持っているということが多いみたい。 自分も鉄道が好きだからこのバイトしてるし、
大変でも耐えられるし、頑張れる。 これからも頑張って生きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よし、ちょっと久しぶりに更新。 管理人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる