管理人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS SuicaとPASMOのこと 其弐

<<   作成日時 : 2007/03/22 00:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 MVの機能が意外と強化されている事を知る。3/18以前は、イオカードSuicaはMVで、
定期券に変更できなかったのだが、18日以降は、どうやらできるようになったようだ。さっさと
対応してくれれば窓口業務が随分楽になったのに…。ちなみにMySuicaもOKです。こちらは、
窓口でMySuicaにした奴もカード発売機でMySuicaにした奴も大丈夫でした。ここでは相性問題
は起きないようです。 ちなみに今、磁気定期券を持っていてそれを継続する序でにSuicaという
場合は、定発か窓口でお願いします。MVで確認が取れていないのでなんともいえない…。
多分、だめだとおもう。
 次に、SuicaとPASMOのサービスの違い。いろいろ違うらしいが、細かいことだったりするので、
ややこしい。  覚えているところから 23日以降に追加あり

一. 名前が違う(当たり前です。でも重要乗せられる定期券が決まったり、利用定款が変わる)
二. ネットで記名式(定期券タイプ含む)で利用状況が確認できる ━PASMOのみ━
三. モバイルタイプ(携帯についてる奴)が利用できる。━Suicaのみ━
四. ビューのクレジットカードでチャージが出来る ━Suicaのみ━
五. 駅での履歴印字が何度でも出来る━PASMO事業者のみ━
六. 改札機での音声案内━PASMOのみ━
七. 。。。だめだ俺にはこれぐらいしか常時引き出せる知識がない…

 今日のバイトでのこと今日は、休日と言うこともあって、マッタリしていました。で、印象に
残っているシーンと言えば、こども用MySuicaを買いに来た親子連れの方々。子供のあの
嬉しそうな顔ときたら、見ている自分までも嬉しくなってきます(  ̄ー ̄) 申し込み用紙を
親から奪い取り嬉しそうに名前やら生年月日を書いていく子供たちに出札担当の方も思わず
笑顔がこぼれる。真横で、「名前はカタカナで書いてね。 あ。姓と名は隙間をあけてね。」
とか「生年月日は西暦でも平成でも好きな方を選んで下さい。」「電話番号は、家でも携帯
でも大丈夫だよ。」とか言ってる俺はさらに笑顔がこぼれる。発行待ちのときにPASMOの話題
になり、手持ちの無記名式PASMOを見せると「かわいぃぃ!!(≧□≦)」とかはしゃぎ始めまして
理由を聞くとピンクの文字に電車とバスのデフォル絵が(・∀・)イイ!! そうです。なるほど・・・
そういう捉え方もあるのかと自分のPASMO定期を更衣室に戻ってからまじまじと見つめた
のは、ここだけのお話。ちなみに、手持ちのPASMOは自腹で買ったもの。記念PASMOでも
使おうかと思ったが、表面の柄が違うだけでお客さんは戸惑うとかいろいろなことを考えて
ストラップ欲しさに買った無記名の奴を使うことにした。やっぱり定期券乗ってると、いろいろと
問題があるので、こちらもやめることにした。話を戻して、あまりにかわいいかわいい連発
していたので、「差し上げましょうか?」とか言おうとしてしまった自分はかなりの重症かも
知れない。だって!だって!!かわいかったんだm(ry その後、こども用MySuicaを受け取り
自分は、手を振って窓口から送り出した。こう言うほのぼのした時間もいいものだ。
 やっぱり、大人たちが「ピッ!」とやっているのを羨ましかったみたいである。
なんせ自分たちは切符を買わないといけなかったのだから、その差は、大きいと思う。 
 早く、この交互利用のゴタゴタが終息することを祈るばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SuicaとPASMOのこと 其弐 管理人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる