管理人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Suica・PASMOのこと。その一?

<<   作成日時 : 2007/03/21 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 磁気定期券をSuica or PASMOに変更する時のこととか、間違ってる可能性もあるので、
あくまで参考程度にご覧下さい。 
(意外と駅員にきくより2chの方が情報が確かだったりするのは内緒w)

 最初に、定期券についてかいていきたいと思います。
まず、現在 JR線と他社線の定期を[別々に]買って使っている方。また開始日と有効期限が
ずれている方は、一旦全て払い戻し処理(3/18から3ヶ月間は無手数料の日割り払い戻し)を
して、窓口に行った日から『新規で』連絡定期として発売します。
なので、お金が必要になります。また、一枚にしようとした窓口の会社とは違う会社で発行した
定期券は、その窓口では現金又はクレジットカードへの返金が、できないため発行した会社の
発売所へ証明書を持って、返金を行ってください。(証明書の有効期間は3/18から三ヶ月間
です。)あまり大きくない紙なのでなくさないようにして下さい。
次に連絡定期券をお持ちの方。JRの場合他社発行の場合みどりの窓口に並んでいただいてIC化します。もし無記名のイオカードSuicaをお持ちの際は一緒に提示してください。
あ、あと定期券申込書に生年月日・名前・年齢・性別・電話番号 を書いて一緒に渡すと
スムーズに行えると思います。Suicaを新しいものに変更して、必要な個人情報を再度
定期券とは別に入力しないといけないため用紙に書いてあったほうが対応がしやすいと
思います。 今現在すっごく混雑している可能性が高いので、空いている時など待たなくても
いいように少し時期をずらすなどすると、イライラいないで交換が行えると思います。
 もし、JR発行の磁気連絡定期券をSuicaにしようとする場合は
定期券発売機(切符買うところの横にピンクの色をしたもの)でもIC化できます。ただし一つ。
条件があります。ここ重要『磁気定期券の右下に発行場所が載っているのですが、そこに
○○駅MV…と書いてあった場合はできません。』 MVとは指定席券売機で買ったと言う
ことを表しています。この場合窓口のみの対応になります。 それ以外のJR発行の場合は
定期券発売機の一番下のボタン「発行替え」をいうボタンを押して、磁気定期⇒Suicaの順で
入れてください。基本的に音声案内に従えば大丈夫です。ここで新規でSuicaを買うこともでき
ますので、「Suicaをもっていなくても大丈夫です」 MV発行の奴が定期券発売機で交換でき
ないのかは謎。公式にはMV発行だけはダメとかなっていないのですが、自分の駅ではなぜか
MV発行はダメで、はじかれてしまいます。で、定期券発売機・定期券センター、みどりの窓口
で、発行したものに関しては、大丈夫です。(確認済み) ローカルルールなのかは不明だで
すが、明日社員さんに次いで確認をとって見ます。
聞いてみました。なんか、いろいろあるみたいです。ちなみに窓口だと一からデータを
手作業で入れます。そのため相性問題とかありませんので、安心してご利用下さい。

 最後にモバイルSuica定期券について、
たとえば、巣鴨⇒(JR線)⇒渋谷 をモバイルSuica定期券を使っていて、
渋谷⇒(東急線)⇒自由が丘の定期券で乗り換えをしていたとします。この場合、窓口で
大丈夫だそうです。いつものと同じように携帯で、連絡定期券を買ってもらうとJR線の定期が
自動的に払い戻し処理されるそうです。
ここで注意!!「窓口係員に見せながら操作を行う」事が必要になります。それを
行わないと、他社線の定期を払い戻す為に必要な証明書をもらえません。
詳しくは、専門のサポートセンターへお電話下さい。そちらのほうが正しくて分りやすい
説明が受けれると思います。

 第一弾は今日、自分がとってもパニクッタ定期券のお話でした。他の社員さんも巻き込ん
で、大騒動でした。定発壊れるし…カード発売機は、定期メンテ入っちゃうしorz
日ごろの行いがわるいからでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Suica・PASMOのこと。その一? 管理人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる